にこちゃんのパパBLOG

名古屋のワーパパ、34歳からブログを始める。

【ライティング?】底辺ブロガーが優先すべきは?【マーケティング?】

f:id:papahaya:20200226075843j:plain
ブログの更新を4日サボってしまった。

 

仕事のトラブルや家族の体調不良が重なるとブログを書く時間が捻出できない…おそらく全てのワーパパ(ワーママ)あるあるなんでしょうけど、それでも更新できている人もいるわけで、僕のタイムマネジメントとGRIT(やり抜く力)不足は認めざるを得ない。とは言え、自己肯定感を下げたところで何の得もないので無駄に前向きに4日ぶりに更新です。

 

 

底辺ブロガーの憂鬱

一応、更新が止まっていた間もブログ関連の本を読んだり、検索して調べて色々と試したりはしていたのですが、結論から言うと僕のようなブログ超初心者かつ何者でもなく何の実績もない人はGoogleアナリティクスとか入れたところでアクセス一桁、4日更新していない間もほぼアクセス0だったので、そんなことよりもまず書けと。

 

ご覧の通りですが、まず文章力がひどい。一文が長すぎる。こういうところ純粋に実力不足、練習不足なわけでPVとか以前にここを鍛えなければと思ってます。

 

やれ分析、webマーケティングなんてアクセス一桁の底辺ブロガーにはまだ早い。ブログのカスタマイズやCSSコードといったプログラミング(?)も同様。この数日、そっち方面に時間を割いて分かったけど本当に沼にはまって全く書けなくなる。まずはもっと書くことに慣れて、まともな文章が書けるようになろう。

 

ちなみにITリテラシーが低すぎてGoogleアナリティクスも入れて反映をちゃんと確認するまでに相当苦労しました…。今こんなペースで色々やっていくのは非効率すぎると判断した背景もあります…。

 

前回記事の追記というか修正 

www.2588nagoya.com

 

上記記事にてアクセスが10記事目に5倍になった理由を考察したのですが、その後、おそらく理由が分かってしまったので追記というか修正です。

 

「分かってしまった」って言葉遣いの時点でお察しかもしれませんが、先に謝っておきます。すみません。アクセスが増えた理由ですが、多分ほぼ間違いなく自アクセスでした。どういうことかと言うと、この日、デザインCSSを初めて色々いじってみてスマホからも何度もアクセスしていました。はてなブログのアクセス解析は自分のアクセスは除かれるみたいですが、スマホからのアクセスはカウントされていました(先ほどリアルタイムでも確認済)。正確な回数は覚えてないですが、この日の20アクセスの内の半分以上はスマホからの自アクセスではないかと推測。

 

以上、アクセス一桁の底辺ブロガーが調子に乗ってしまった顛末。同じようなブログ超初心者でほんの少しでも参考にしてしまった方がいたら(いないと思うけど)申し訳ありませんでした。引き続き、頑張りましょう。