にこちゃんのパパBLOG

名古屋のワーパパ、34歳からブログを始める。

【ブログ超初心者向け】10記事目でアクセス5倍!【理由を考察】

f:id:papahaya:20200220154145p:plain

前回の記事がブログ開始から10記事目でした。ちなみに12日で10記事。質は一旦置いといて量はワーパパとしては悪くないはず。それなりに働きながら、家庭・育児にも積極的に参加する中で早朝と深夜にコツコツとブログを勉強する日々です。同じ境遇のワーパパ(ワーママ)さんならこの大変さを分かってくれるはず。でも、投資するなら時間を自分に賭けるのが一番だよね。頑張りましょう。

 

 

タイトルのアクセス5倍ですが、先に書いてしまうと元々が一桁(0の日もあり)続きだったので、初めて20を超えたってレベルのブログ超初心者向けの話になります。

 

ブログをスタートして何記事か書いてみたけどPVがずっと一桁で戸惑っている方、ご安心ください。どうやらそんなもんらしいです。

 

調べてみたところ、特に独自ドメインを取得して3か月くらいはGoogleにもサイトを認識してもらえない(?)らしく、検索流入は期待できないとのこと。

 

さらに100記事くらいのサイトボリュームになってようやくスタートラインとして見られ始めるといった話もよく見るので、とりあえず僕は4か月で100記事を当面の目標に設定しています。

 

では、本題に入ります。元が一桁だったとは言え、昨日アクセスが急に5倍になったことは事実。何か理由があるはずなので自分なりに3つ、考えてみました。

 

①デザインや設定をいじったから説

当ブログでは「ZENO-TEAL」を使わせていただいてますが、昨日デザインCSSにコードを入れてカスタマイズしてみたり、はてなPRO限定機能の「広告を非表示」「記事にキーワードリンクを付与しない」「AMPを配信する」にチェックを入れてみたり、色々やってみた為、その影響でアクセスが増えたのかなと。あるいは想像ですが、調べてる最中に僕が辿ったサイトの方々がアクセス元を辿って当サイトにきてくださった可能性も。

 

②Twitterから流入説

見方をよく分かっていないのですが、はてなアクセス解析の「最近のアクセス傾向」ではTwitterからが約9割なので(残1割はAmazonのアソシエイト審査アクセスっぽい。落ちたけど…)そうなのかも。ブログの宣伝ツイートをしてるわけではないけどプロフィールにブログのリンクを貼っているのでそこから流れてきてくださったのかも。とは言えTwitterでプロフクリックが20もあったようなツイートは昨日なかったけどな…。

 

③10記事を書いたから説

可能性は低そうですが、10記事を書いたことがポイントになり見られる機会が増えた?いや自分でもちょっと何言ってるのかよく分かりません。Google Analyticsを入れたらアクセス元の詳細分かるのかな。情報不足すぎて何が分かってないかすら分かってない状態ですね。

 

結論

理由は分からない。しかし、先述の通りアクセスが5倍になっても20を超えた程度なので引き続き、まずは慣れる為、ブログ筋肉をつける為に、楽しみながら継続することが最重要だと認識しております。

 

今後、当面は

・見出し、目次、引用などのデザインを整える

・フッタを入れる

・Google Analyticsを入れる

・ブログトップの背景を変える

・グローバルメニューを入れる

・にほんブログ村と人気ブログランキングに登録

・アソシエイトとアドセンスの登録(承認)

この辺りを30記事くらい投稿する頃を目途に済ませたい。

 

勿論こんなのは最低限でまだまだ調べながらやっていかないといけないことだらけ。沼です。抜けられるのか。知識がなさすぎるので日々もっと勉強して、経過も書いていこうと思います。