にこちゃんのパパBLOG

名古屋のワーパパ、34歳からブログに挑戦。

【ブログはオワコン?】なぜ今、ブロガーになったのか?3つの理由

f:id:papahaya:20200217145030p:plain

2020年2月7日、当ブログを始めたのですが、今回は何故、今このタイミングでブログなのか。3つの理由を解説します。

 

 

☺経緯
元々は2018年のお盆に、はてなブログを開設して俗に言う「雑記ブログ」を何記事か書いてました。しかしながら、御多分に洩れず全く反応もなく、自分でも「こんなの俺のことを知ってる友達でもギリでつまらんだろうな」と思い、すぐに削除&放置、でも何となくアウトプットはしたかったのでTwitterを始めたのが2018年11月でした。

 

☺きっかけ
Twitterを1年と少し継続して、2019年12月末、年末年始休暇中に娘(にこちゃん)が体調不良でずっと家で妻と看病してた時に流石に暇な時間ができたので「今年読んだ本のベスト10でもまとめるか」と突然noteを書いてみました。これが割と楽しかったのと、意外と反応があったので、こういった所謂「雑誌ブログ」なら書けるかもと思い、はてなブログ再開に至りました。

 

☺何故、ブログ?
世の中的には今なら間違いなくYouTubeでしょう。

僕もやりたかったのですが、
・実名、顔出しはしたくない
・無名の素人である
・動画編集スキル0
・編集なしでいけるトークスキルもなし
・底辺YouTuberはかなり辛そう
・撮影時間(環境)の問題
・台本ありきで書評か料理で考えたけど競合多すぎるし誰にも勝てる気がしない

 

というわけでYouTubeは一旦諦めました。

 

☺で、何故ブログ?

本題です。

 

1.Twitterの延長で記事が作れる
自分のツイートが「まとめブログ」に載ってるのを見た時に気づいてしまったのですが、気になるトピックを検索して他人のツイートをまとめるだけで記事なんて無限に作れるやんと。また、自分のツイートも1年以上のストックがあるからこれも使えるし、今後もTwitterの延長で継続的にブログも更新できるなと思いました。前提としてTwitterからアウトプットのグレードを上げたいと思っていたので、この仕組み(Twitterからブログに再利用)は段階的にも良いなと。

 

2.リライト(アップ後に編集)ができる
ブログは気軽にリライト(アップ後に編集)できるのが特に初心者にはいいですね。とりあえず出して後日少しずつ修正のスタイルは気が楽。性格の問題かもしれませんが、そうじゃないとなかなか記事を出せないと思うので。実際、今僕がこのブログに出している記事もかなりクオリティが低いと分かってます。分かってるけど、恥をかきながらでも書きながら成長していくしかないことも。

 

3.稼げてる人が多いと推測
リアルな話ですが「無名の素人かつ匿名で顔出しもしてない人」に限って考えればブロガーって稼げてる人の絶対数、案外多いのでは?と推測。また、YouTubeは収益化の最低ラインとなる登録者1000人の壁が相当高いと思っていて、それこそまずはブログで多少稼げるようになってから検討すればいいかなと。あと、ブログのPVとYouTubeの再生回数、しばらく一桁が続くことを想像した時に僕はまだブログの方がモチベーション維持できるような気がしたので(これは発信の方向性によるけど)。それと、稼げてる人or参考にしたい人がブロガーの方が多かったのも決めての一つでした。

 

以上、3つの理由でした。

 

というわけで今年はブログを頑張ります!まずは5月中に100記事を目標に書きまくっていきます!