にこちゃんのパパBLOG

名古屋のワーパパ、34歳からブログを始める。

パパが作った保育園お弁当の記録【離乳食・幼児食】

f:id:papahaya:20200210173443j:plain


去年、娘(にこちゃん)のお弁当を約2か月、下手なりにけっこう頑張って作ってたので、記録と記憶をまとめてみました。

「パパが作る離乳食、幼児食、お弁当」のご参考に!

 

 

ことの発端。

お弁当なんて作ったことなかったので最初は不安しかなかった。

 

 

しかし持ち前のポジティブシンキングを発揮。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」とか言っちゃってる。

 

 

典型的な形から入るタイプです。

 

 

あんまり食べてくれなくて辛かった記憶あり。

今見ると見た目が悪かったと思う…。

 

 

この本、良かった。

Kindle Unlimited最高です。

 

 

少しずつ食べてくれるもの、残すものが分かってきてPDCAを回し続けた記憶。仕事で培った課題抽出と改善対策のアクションがこんなところで活かされるとは思ってもみなかった。

 

 

アンパンマンのお弁当箱もゲット。

ごはんを食べる時にテンションを上げさせることは基本中の基本。

 

 

初めて完食してくれてたお弁当を開けた時の嬉しさは今でも覚えてる。

その後は、毎日ほぼ完食してくれてた記憶。

 

 

何となく、ちょっとレベル上がってる感。

 

 

以上、約2ヵ月の記録でした。

全ツイート埋め込んでないけど、たぶん一日も作れなかった日はなかったはず。

※保育園側が用意してくれた日も何日かあったかも。

 

もちろん平日毎日、仕事にも行ってたので大変だったけど、おかげで朝料理する習慣がついてこの後、料理のレパートリーも増えたしスキルも少なからず上がりました。

 

次またお弁当を作る機会があったらもっとクオリティの高いものが作れるはずなので、その時がきたら成長記録として第二弾をまとめたいと思います!